« 09月03日(水)の断片 | Main | 09月05日(金)の断片 »

09月04日(木)の断片

▼行きたいライブがあったのを思い出し、急遽、予約の電話を入れる。ニューヨークのヴィレッジバンガードでは超満員だったと聞いたが、あっさりとセカンドステージのいい席が取れた。丸の内のコットンクラブで行われた今、最も注目を集めるジャズドラマー、ブライアン・ブレイドのライブ。縦横無尽に奏でるリズムはこれまでの系譜が見えず、○○系とカテゴライズして理解が出来ない。それが惹かれるところでもあるんだけど。民族音楽や宗教音楽、クラシックなど複合的に採り入れた今のジャズ。飲み屋では依然としてハードバップが流れていて、それがジャズはオシャレだと勘違いされてる昨今だが、実はジャズの最先端にいる人たちはもうそこには留まってない。にしても、店内が満席になってないところを見ると、やっぱり日本では売れ線ではないってことなんだなぁ。

« 09月03日(水)の断片 | Main | 09月05日(金)の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 09月03日(水)の断片 | Main | 09月05日(金)の断片 »