« 08月16日(土)の断片 | Main | 08月18日(月)の断片 »

08月17日(日)の断片

▼出雲出身の知人から、早めに行かないと拝観までかなり時間がかかると言われていたので、朝8時に出雲大社へ。この時点で整理券を配っているテント周辺には人だかりが出来ていて驚く。もう少し遅かったら大変なことになっていた。受け取った整理券は11時半の回。約3時間待ち。と、係員の方から「Tシャツでは拝観出来ません」と注意を受ける。詳しく聞くと、神様に失礼に当たるので、襟付きのものを着用しなきゃ拝観できないという。とは言っても用意はないので困っていると、付近の観光センターで「特別拝観用シャツ」を販売していると教えてくれる。仕方ないのでそれを購入。しかもこのポロシャツの裾をズボンの中にインしないと失礼に当たるらしく、指示に従う。結果、もの凄くダサいおっさんファッション。これでボウタイをしろと言われたら怒って帰ってたところだ。てか、この格好の方が神様に失礼なんじゃないか▼三時間、方々で読書をしながら時間を潰し、ようやく大国主大神さまが鎮座する御本殿を拝観。とりわけ歴史に詳しい訳ではないが、天井に描かれた色彩豊かな雲の絵は250年前のものがそのまま保存されてるらしく、素人目にもその状態の良さには驚く。めったに見れない霊験あらたかな場所はやはり空気感が一際違い、自ずと背筋が伸びる感じがした。わずか10分あまりの拝観だったが、これで1つ話のネタが出来た。これから事ある毎に自慢しよう▼12時、出雲空港へ。予定ではここから帰省するつもりだったが、母親からの「豪雨で交通機関が乱れてる」というメールが来て、墓参りどころではないので予定変更。東京に帰ることに。が、これまたお盆シーズン、全便が満席。しかも明日の午前中まで満席。お盆シーズンをなめてた。しょうがないので、全便の空席待ちをかけて、空港内で読書しながら時間を潰し、ようやく16時40分の便で席をゲット。無事、仕事に穴を開けることなく帰京▼移動時間&待ち時間がたっぷりあったこの週末。ようやく桐野夏生『東京島』水野敬也『夢をかなえるゾウ』を読了。

« 08月16日(土)の断片 | Main | 08月18日(月)の断片 »

Comments

>アクアスさま

アドバイスありがとうございます。

ここでレスしてよいものかと思いながら
中野さん・・・貴重なスペースをありがとうございます。
中野さんの存在に、感謝 §^。^§


そうだったのですか。
時期尚早だったというわけですね。
井の頭公園にカップルで行ってはいけない、みたいな感じでしょうか。

では、ぜひとも、今後行きたいと思います。
宍道湖温泉などもなかなかよいですし。

余談ですが、私もタモリさんとみのもんたさんと同じ誕生日でした。


今日 28日の笑っていいとも! テレホンショッキングで タモリさんが  「島根県に興味がある」と言われてて。出雲大社の60年目の特別拝観できることもご存知でした。 
 もしもタモリさんと話される機会がありましたら、話されると喜ばれるかも。
 コメントされてた方が 読まれるかどうか わかりませんが。
 恋人同士で 出雲大社に行くと 別れる と密かに言われております。私もそうだったし、友達にも多いです。 婚約してからか、結婚後 は良いらしいですよ、より縁がむすばれて。また 独りで 良い縁がありますよう 願われるのもOKらしいです。

初めてコメントします。
先日、私の職場の先輩もその特別拝観に行ったと聴き、60年に一度というのは耳にしていました。
しかしー、まさか特別拝観用シャツって存在があるとは!(驚)
ある意味、とても素敵なので、是非保管を。

出雲大社って、たしか縁結びの神様と聞いた記憶があります。
数年前、出雲大社に当時の彼と訪れました。
のち、6年越しで付き合っていた彼と今年別れてしまったのですが、何かまた、違う縁で結ばれたらよいなと思う今日この頃です。

お目汚し、失礼しました。
(ちなみに今日、六本木のイベント観覧しておりました)

いや、

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 08月16日(土)の断片 | Main | 08月18日(月)の断片 »