« 08月15日(金)の断片 | Main | 08月17日(日)の断片 »

08月16日(土)の断片

▼午前中から夕方までぶっ続けで会議。その後、島根県へ。出雲大社の本殿が60年に一度だけ特別公開されていて、明日がその最終日。数ヶ月前、そのことを知り、貴重な拝観なので是非とも行こうと思っていたのだがすっかり忘れていた。で、思い出したのが昨日。あまりにも無計画過ぎるがこれを逃すと60年後にしか見れないので、思い切って行くことに。出雲空港に到着したのは21時前。そこで宿を取ってないことに気付き、慌てて旅館やホテルなど手当たり次第に電話するもどこも満室。そりゃそうか。お盆の時期の週末、しかも出雲大社の歴史的行事が重なっているとあっては混雑するのも無理はない。小一時間探した挙げ句、ようやく松江のビジネスホテルに空室が見つかり、ホッと胸を撫で下ろすも、空港が終わり、閉め出されてしまう。外にはタクシーも並んでおらず、唖然。仕方なくタクシー会社を探し、迎えに来てもらったが、その間、30分、俺はこんなところで一人、何をしとるのかと無性に虚しくなった

« 08月15日(金)の断片 | Main | 08月17日(日)の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 08月15日(金)の断片 | Main | 08月17日(日)の断片 »