« 06月26日(木)の断片 | Main | 06月28日(土)の断片 »

06月27日(金)の断片

▼12人の放送作家が一人ずつ各回を企画・構成するという趣向の新番組『GO!GO!アッキーナ!』。主役はいま一番人気のアイドル、南明奈。彼女を使ってどんな企画をやってもいいというのだから夢のようだ。で、今日はその顔合わせ&食事会。元来、自分は田舎者なので芸能人に接すると判りやすく緊張するのだが、今回もアッキーナが登場し、目の前の席に座った途端、心臓バクバク。ここはつかみが大事だと思い、「はじめまして、ナッカーノです」と言いかけてグッとこらえる。そんなフレーズが頭に浮かぶ時点でアイドルオーラに飲み込まれてる証拠。他のおっさん放送作家たちも、キラキラのアイドルを前にいつになく口数が少なく、このままではせっかく出席した彼女を飽きさせてしまうと、率先して少ない引き出しから必死に話題をふるが、どれも伸びはなく。19歳と43歳の壁は想像以上に厚い。挙げ句の果てに持ち出した田舎ネタもするりと滑り、唯一、引っ掛かりそうだった“ホタルイカ”の話も、アッキーナが気を遣って発した「ほたるイカって、これぐらいの大きさですよね」の一言で、失速。“ホタルイカ”の話題をふって、大きさのことを聞いてくるというのは、興味がない証拠だ。富山出身のおっさんとしては、ホタルイカの発光に食いついてくれないとネタは広げられない▼で、アッキーナが帰った後、おっさんたちで反省会。「僕、よくヤンマガでグラビア見てましたよ」と話しかけ、明らかに心の中で気色悪がられていたそーたにさんが、町山女史に「あなたの手に負えるような相手じゃない」と冷静に突っ込まれたり、いつもはイイチコ的な焼酎しか飲まない鮫ちゃんはアイドルを前に無理してワインを飲んでしまい、既に悪酔い状態だったり。所詮、放送作家は裏方だと、おそらくみんながみんな、痛感した夜。

« 06月26日(木)の断片 | Main | 06月28日(土)の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 06月26日(木)の断片 | Main | 06月28日(土)の断片 »