« 06月19日(木)の断片 | Main | 06月21日(土)の断片 »

06月20日(金)の断片

▼ジャズの老舗レーベル『BLUENOTE』の創始者、アルフレッド・ライオンの生誕100年を記念してまたもや過去の名盤が再発ラッシュ。ルディ・ヴァン・ゲルダー(伝説の録音技師)のマスター使用、新たなカッティング、コーティングジャケットなどいう釣り文句にまんまと煽られ、今年新たに買い換えた我が家のオーディオではどんな風に鳴るんだろうという興味も手伝って、既に持ってる名盤の何枚かを買い直す。その中の一枚。マイルスデイビス(名義は違うが)『サムシンエルス』を久々に聴き直す。素晴らしい。マイルスの吹き出しは、いつ聴いても鳥肌モノ。しかも今まで聴いてきた以上にすごくイイ音。しばらくハマってしまいそうだ▼本日、またしてもオーディオ修理。落ち着かない我が家のリスニング環境。今度はアナログプレイヤー。てか、ガリガリという雑音の原因をアンプ、フォノイコライザー…に求めていたのだが、結局はプレイヤーではないかという結論に至ったのだ。実は昨年からずっと迷い続けていたスピーカーも、他の機器のアップグレードに伴い、購入を決定。来月には理想の設備が整う。仕事をセミリタイヤしたら、この設備で思いっきり大音量で聴けるところに移り住むのだ。

« 06月19日(木)の断片 | Main | 06月21日(土)の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 06月19日(木)の断片 | Main | 06月21日(土)の断片 »