« 06月12日(木)の断片 | Main | 06月14日(土)の断片 »

06月13日(金)の断片

▼原宿クエストホールでスタートした山中千尋さんのコンサートを観に行く。たっぷり2時間半、至福の時間を過ごす。演奏中はとにかく頭の中が空っぽ。自然と演奏に夢中になり何も考えることなく音と一体化してる感じ。気持ちよく乗るとかそういった類ではなく、何というか、いつの間にかもの凄い勢いで巻き込まれてる感じだ。だから何かを考える余裕がない。それが彼女のライブの大きな魅力。そしてもうひとつの魅力がMC。本人はうまく喋れないので、かなりコンプレックスがあるようだが、間違いなく唯一無比のMCで、観客はそれを楽しんでいる。例えば、普通のMCといえば、次に演奏する曲名を紹介し、それにまつわるエピソードなどを話すものだが、彼女は、「次は『イパネマの娘』をやろうと思ってたんだけど、やめました」と演奏しない曲をわざわざ報告する。そんな時、聞かされた方は“あ、そうですか…”と虚ろな気分になるが、彼女の場合、そこで笑いが起きる。計算なのか、天然なのか。どうも判然としない。ただ、少なくとも数回、そんなMCに声を出して笑った。とにかく演奏は凄まじいし、MCは笑えるし、楽しいコンサート。終演後、楽屋でご本人に挨拶。原宿クエスト・2ディズなので明日が最終日。当然、行く。

« 06月12日(木)の断片 | Main | 06月14日(土)の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 06月12日(木)の断片 | Main | 06月14日(土)の断片 »