« 04月20日の断片 | Main | 04月22日の断片 »

04月21日の断片

▼最近、“iD”をよく使っている。携帯で料金を支払うアレだ。わざわざ財布を取り出さなくていいことがこんなに楽チンだとは。但し、タクシーは領収書とカード明細書の二枚、受け取らねばならずそれが煩わしい。FOMA905iを買ったのを機に、多機能な最近の携帯に負けてはならんと徹底的に使いこなそうと決意、コンビニを始め、映画もタクシーも電車も飛行機も携帯で支払うなど、殆どの機能を使いこなしてる。勝った。勝ったが、前以上に携帯を手放させなくなった。これって、負けてるのか▼ある会議に行くと演出やプロデューサーたちが不在。聞くと別室で首脳会議だという。なので、待ってる者たちで雑談。会議室には、作家やリサーチャー、デレクター、AD。親しい連中もいるし、あまり話したことがない連中もいて、関係性がまちまち。こんな状態での雑談はなかなか盛り上がらない。そーたにさんと交互にあれこれ話題をふるが、伸びがない。「笑点」の歌丸さんみたいにまずは他のみんなが話しやすいように、土台となる自分の話をして、後に続くのを待つが、そーたにさんと自分がアシストするぐらいで、誰も乗ってこない。笑ってるだけ。段々、間の悪いトークショーをしてる錯覚に陥り、虚しくなる。で、若手(?)作家の原に「なんか面白い話、ないの?」とむちゃぶりをしてみたら、「私にはお二人みたいに、小ネタはないんで」と返ってきた。小ネタって。俺とそーたにさんの話を“小ネタ”だと思って聞いてたのか。愕然。

« 04月20日の断片 | Main | 04月22日の断片 »

Comments

若手の原です。

もちろん、小ネタなんて冗談ですよ~!
大先輩のお二人をつかまえて
小ネタなんてとんでもございません(笑)

私もネタ帳に日々、面白いことを
書留とめておきます!
いつか出せる日が来るときまで・・・

あ、余談ですが、
中目黒に上村コーヒーショップが
オープンしてました!

お亡くなりになられた時、“日本一の無責任男”植木等ってのをよく見ましたけど、字面だけ見てたらアレも称えてるんだか称えてないんだかでおかしかったです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 04月20日の断片 | Main | 04月22日の断片 »