« 02月20日の断片 | Main | 02月22日の断片 »

02月21日の断片

▼会議の合間に台本書きしつつ、ようやく全部の仕事を終え、夜中、ひとり静かに“レコードをやる”。数週間前に秋葉原のオーディオ専門店でレコードに関する質問をした際、店員さんから「レコードもやられるんですか」と聞かれたのだが、その“レコードをやる”という言い回しがイカしてると思った。そんな中、注文していたオーディオ機器が今週ようやく揃った。これで今後より贅沢な時間をつくれる▼関係ないが、最近、ブログをやってる作家仲間が増えた。自分がホームページなるものを初めてつくったのはもう十年以上も前のことだが(その頃はまだブログという呼び名もなかった)、その頃には考えもしなかった状況。テレビづくりは決して自己表現ではないのでそのへんのフラストレーションも関係しているのかも。深読みだけど。そして、今月もまたひとり、作家仲間がブログデビュー。彼がブログをやるなど、一体、誰が予想しただろう。還暦近い大先輩の放送作家、豊村剛さんがパソコンでネタを出した時と同じぐらいの驚きがある。という訳で、そのブログ。

« 02月20日の断片 | Main | 02月22日の断片 »

Comments

CDプレイヤーが出始めた頃は「レコードプレーヤーはいずれ消滅する」なんていわれていましたが、アナログの良さというものがきっちり評価されてるため、レコードは今でも残ってるんだなと思いました。

学生の頃、タバコを友人に薦める時に、箱のまま1本を差し出して、「やるか?」と問い、「ああ……」と相手が答えてから、それを貰って吸うというワンセットのやり取りが僕らのプチブームでした。(恥)

「レコードをやる」と比べるとカッチョ良さは全く劣りますが……(笑)

麻雀やパチンコをぶつ!(打つ)という言い方を敢えて使いたがっていたほろ苦い日々をも思い出します。


そーたにさんのブログご紹介ありがとうございました。
厚かましくも、早速お邪魔させて頂きました。

今後もご訪問させて頂きたく思います。
ご報告までに。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 02月20日の断片 | Main | 02月22日の断片 »