« 01月15日の断片 | Main | 01月17日の断片 »

01月16日の断片

▼やっと出た。ヤットデタマン。MacBook Air。エアのごとく軽いというよりは、いろんなところとエアで繋がっているというコンセプト。LAN接続に必要なイーサーネット接続端子さえついてないのだ。ネットに繋げるのにコードなんて使うの?古くない?てことだ。なかでも驚いたのはDVDも他の機器で再生してエアで飛ばすという発想。インストールも出来ちゃうっていうんだからスゴイ。普通、そんな発想しないよなぁ。バックアップもエアで別売りのハードディスクに。冷静に考えるとDVDが単体で観れないというのは不便な気もするが、Appleとしては、音楽も映画もネット上で観れるようにするんだからそんなもの必要ないでしょ?という今後のネット業界を牽引する強気な姿勢の顕れでもある。その辺りのことが買うか買わないかの判断基準になりそうだが、自分は迷わずワンクリック。数週間後には待ちに待った1.3㎏の軽くて薄いノートパソコンが届く。

« 01月15日の断片 | Main | 01月17日の断片 »

Comments

リー娘。という人はいちいち報告したがりですな。
おせっかいもいいところ。

 MacPCを愛用している構成作家の皆さんのブログを拝見すると、かなり驚いていますね。
「大改造!劇的ビフォーアフター」の構成作家・伊藤正宏さんのブログには、『まず、薄さと重さは悪くない。でも、ネット接続がワイヤレス頼みってのが、自分の使用目的として、つらい。DVDドライブがないのも、仕事的に困る。全体的に拡張性のなさは、つらい。あと、まだ不明だけど、あの搭載メモリで、WindowsとMacOS Xのシームレスな使い勝手が保証されるのか?それが心配』と、書いてありました。
内村宏幸さんはブログで、「まことにショックなニュースだ。つい先週MacBookを新しく買ったばかりだというのに今日こんなことに…。ひどいよ。なんだこの薄さは!もっと軽くならないかなと思ってたのに、なんだこの軽さは!唯一VAIOに見劣りする点は薄さと軽さだったのに、簡単に乗り越えてしまって。」と書いてあり、当本人はかなりのショックのようです。

自分も、昨年は念願のipodを購入したばかり。
そして、今年の目標はノート型のMacPCを買ってMacデビューをしようかと考えています。
それにしても中野さん、ワンクリックで予約・・・素早いですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 01月15日の断片 | Main | 01月17日の断片 »