« 12月14日の断片 | Main | 12月16日の断片 »

12月15日の断片

▽お茶の水のディスクユニオンジャズ館にて、久々にレコードを購入。人一倍iPod愛用者だが、レコードとも縁が切れない。試聴させてもらいながら、新旧の作品をまとめ買い。溜まる一方の自宅のレコード。でも手放せない▽その後、秋葉原のオーディオ専門店、ダイナミックオーディオサウンドハウスへ。去年から悩み続けていたが、ついにオーディオ専用機一式を揃えることに。ホームシアター用のAV機器ではやはり音楽を聴くにも限界があるのだ。担当者に相談しながら、ジャズを聴くための機器選び。やはり機種によってジャズに向いているもの、クラシックに向いてるもの等があるらしく、試聴しながら真空管アンプやJBLのスピーカーの名機など一式を選ぶ。ちょっと贅沢かと思ったが、今年頑張った自分へのクリスマスプレゼントだと言い聞かせる。でも届くのはおそらく年明け▽その店で勧められて購入した「帯電イレーサー」。この箱にレコードやCDを数十秒間入れるだけで静電気が除去され、驚く程に音が良くなるのだ。早速、帰宅して家にあるレコードで試してみる。スゴイ。静電気ってこんなに音を悪くしていたのか▽深夜、録画してあった「タモリ倶楽部」を何気なく見たら、オーディオ特集。なんとタイムリーな。しかもダイナミックオーディオ5555で試聴ロケとはさすが。いい音を聴いて溜息を漏らしつつ微かな笑みを浮かべるコブクロのリアクションには笑った。オーディオあるある。

« 12月14日の断片 | Main | 12月16日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 12月14日の断片 | Main | 12月16日の断片 »