« 10月11日の断片 | Main | 10月13日の断片 »

10月12日の断片

▽会議の合間に西原自転車集積所管理事務所へ。1ヶ月前ぐらい表参道に置き放しにしておいて撤去されてしまった自転車を取りに行く。管理のおじさんと一緒に物凄い数の放置自転車の中からマイ自転車を探す。ようやく見つかったBD-1。約1ヶ月もの間、雨ざらしだったので所々錆び付いていてショック。タイヤの空気も抜けていたので空気入れを借りるも、BD-1は特殊なバルブなので空気が入らず逆に抜けてしまった。手伝ってくれたおじさん、タイヤを見て「逆にヘンなっちゃいましたね」と一言。ヘンになった、って。仕方ないので折り畳んでタクシーで運搬。せっかく天気がいいので久々に自転車で走ろうと楽しみにしてたのに。これを機に、自転車移動に切り替えるか。いや、無理だな。

« 10月11日の断片 | Main | 10月13日の断片 »

Comments

「管理のおじさんと一緒に」の写真に、どうしてか、心が惹かれました。
帽子を被ったおじさんの後ろ姿(右ポケットに手巾らしきもの。左手には煙草?)
その俯き加減や足の運び方。影の歩調。
木漏れ日が差し込む裏道に堆積した車輪の群れの中、
歩みを進めてゆく風景に、
どこかで経験したような懐かしさを
呼び起こさせられた様な気持ちになりました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 10月11日の断片 | Main | 10月13日の断片 »