« 9月10日の断片 | Main | 9月12日の断片 »

9月11日の断片

▽最新モデルのiPod(その名も“iPod classic”「classic」と銘打つところが憎い。容量が160G!実に40000曲収録可能!)が届き、iTunesと同期をしていたら、童謡の『ねこふんじゃった』が入ってることに気付いた。節操なくいろんな曲を入れまくってた時期があったが、まさか童謡まで入れてたとは。まったく記憶になかったがこんな機会でもないとめったに聴くことはないだろうと思い、聴いてみたのだが、こんな歌詞だったとは知らなかった。てか。『ねこふんじゃった』を正確に歌える人はどれだけいるんだろう。自分は「♪ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこふんじゃったら死んじゃった」だと思っていたし、そこから先は歌えなかった。正確な歌詞はコレ木村充揮×近藤房之助『男唄』を聴く。シブイ選曲にシブイ歌声。憂歌団ファンとしては嬉しいアルバム。久々に溜まったCDをiPodに入れるために整理してたらこんなことに。増えていく一方のCD、この先、どう整理していけばいいのか考えると途方に暮れる▽本日も会議を渡り歩く。その1つが『アメトーーク』の会議。くだらない括りが今後も目白押し。あまりにもくだらなくて言いたくて仕方ない。本日も“普通こんなことで番組1時間つくら(れ)ない”テーマを成立させるためのブレスト。最近は視聴率に繋がらないからと番組企画どころか新たなテーマさえ試せない状況になってるが、この番組は“面白そう”だけが判断基準になっているのでとても幸せだ(番組は違えど“数字持ってる”とされるテーマや人物が被りまくり…この現状、何とかせんといかんのではないかと思うのだが、ままならない歯痒さよ)▽今日は、911か…あの年はホント、いろんなことがあったな…

« 9月10日の断片 | Main | 9月12日の断片 »

Comments

忘れられない記憶があります。もう、何年前の事でしょうか。
「笑っていいとも」のテレホンショッキングに、
清水ミチコさんが出演された時、歌われた、「ねこふんじゃった」の替え歌。
「猫が死んでいるわ~。私が踏んだから~」。
いまだにずっと、忘れられず、
これからも忘れることは無いであろう、鮮烈な記憶です。
すごいなぁ~。

♪ねこふんじゃった~という歌、こんな歌詞でしたっけ?
自分ははっきりと覚えていないし、はっきりと歌えません。
最新モデルのiPod(その名も“iPod classic”)、私も注目しています。欲しくなります~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 9月10日の断片 | Main | 9月12日の断片 »