« 7月5日の断片 | Main | 7月7日の断片 »

7月6日の断片

▽自分でも感心するが、朝5時に寝たにも関わらず、ちゃんと8時に起きて仕事。午前中の会議1発目にも間に合って偉いったらありゃしない▽紀尾井ホールで開催された松谷卓さんのピアノコンサートを鑑賞。ここの小ホールで今年三月にリーディング公演をやったのがもう懐かしい。さすが、音楽専門ホールだけあって、劇場の響きの良さといったらスゴイ。勿論、それ以上に演奏も素晴らしく、何度か涙腺が弛んでしまった。まさか、ピアノ演奏だけで涙が浮かんでくるとは思ってもみなかったので自分でも驚いた。歳か。いや、松谷さんの奏でるメロディが、自分の琴線に思いっきり触れるのだ。演奏曲の中で、「市場のおばさん」「三月のうさぎ」という題名の曲があり、「情景を思い浮かべながら聴いて下さい」と前置きして曲を弾き始め、演奏後、作曲した時に思い浮かべていた情景を説明してくれたのだが、驚いたことに自分の頭の中に浮かんだ情景と同じだった。そういうことって、やっぱり、あると思う。今となっては、『劇的ビフォーアフター』の選曲の際、数あるデモテープの中から彼の音楽だけが自分の琴線に引っ掛かったことも、偶然ではないような気がする。耳にした瞬間、「この人に頼もう!」と強力に推し進めた記憶がまざまざと蘇った▽終演後、御本人に挨拶。その流れでホワイエでの軽い打ち上げに参加。この天才と一緒にステージを創ったことはこの先、どんどん価値ある体験になっていくんだろうなぁと思った▽深夜、昨日に引き続き、編集所にて再度プレビュー。ポッキーが好物だというAD君が「食べれない人がいないように」と気を利かせて買ってきたポッキー。そんなに買わなくても。自分の尺度で考え過ぎ。世の中の誰もがポッキー好きだと思ったら大間違い▽終わってみれば、深夜3時。帰宅すると演出する『メモリーズ2』の戯曲が届いてた。書くの早すぎ。俺も早く書き出したいんだけど、ままならぬ日々。

« 7月5日の断片 | Main | 7月7日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 7月5日の断片 | Main | 7月7日の断片 »