« 1月4日の断片 | Main | 1月6日の断片 »

1月5日の断片

▽午前中、尾道散策。『時かけ』『さびしんぼう』『転校生』などの映画で知っていたが、いざ自分の足で歩いてみると坂だらけで疲れる。ただどこも風情のある道ばかりなので気分はいい。千光寺三重塔など寺を巡りつつ、敬愛する志賀直哉の旧居招き猫美術館などを訪ねる。この美術館、個人コレクションらしいが、猫グッズを集める執念はすごく、タワシまで猫。どこで売ってんだこんなの。その前に猫好きにとってこんなのでゴシゴシして心痛まないのか。にしても尾道、どういう訳か猫が多い。途中、「猫の細道」とあるのでわざわざ迂回してみると、ただ単に猫が通るくらいの細い道だった。そのまんまかよ▽夕方、広島市に移動。平和記念公園へ。原爆ドームを見学。さらに市街地で買い物し(海外かよ)、本日の目的地、安芸の宮島へ▽JR宮島口駅からフェリーで10分。宮島に着いた頃にはすっかり夜。夕食を食べ、夜の厳島神社へ。これが実に神秘的!さすが日本三景。あまりの美しさにしばし見惚れてしまった。関係ないけど、広島の名物だからと言って「もみじまんじゅう」売りすぎ

« 1月4日の断片 | Main | 1月6日の断片 »

Comments

理想の机です。

以前尋ねた 宮島 水族館 トドの愛嬌
元気かなぁ と懐かしく

いつも通りすぎる 広島 ことしは、行ってみょうかな

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 1月4日の断片 | Main | 1月6日の断片 »