« 8月14日の断片 | Main | 8月18日の断片 »

8月15日の断片

昨日、校舎見学した母校の廊下に、
生徒たちの「心ひかれたことわざ」が書かれた
うちわが展示してあったのだが、
いくつか虚ろな気分にさせられるものがあった。
ひとつは、小学生のお前が自分で言うな、というようなこのことわざ
大体、いつどんな時にこのことわざに“心ひかれた”のか?

次も、どうしてこれに“心ひかれ”てしまったのかが気になる。
こう思わずにいられなかった局面に彼は立たされたことがあるのだろうか?
でも、何でこのことわざにクワガタの絵なんだ?
意味を取り違えてる気がして怖い。
もし取り違えてるとしたら、それは人間のエゴだ。

で、次のことわざも小学生には“心ひかれ”て欲しくないものだ。
若いうちから、そんな開き直り方するなよ。そんなことわざ

« 8月14日の断片 | Main | 8月18日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/5502469

Listed below are links to weblogs that reference 8月15日の断片:

« 8月14日の断片 | Main | 8月18日の断片 »