« 7月25日の断片 | Main | 7月27日の断片 »

7月26日の断片

中江裕司監督『ホテルハイビスカス』 を観た。二度目。
主演の女の子がとにかくイイのだ。同級生の男子二人を従えて、
「ABCの歌」の替え歌を歌いながら浜辺を行進する場面が最高。
去年から、この場面だけを何度繰り返し観たことか。
後世に残る名シーン。

高良レコードで買ったHot*Dog『MyWay』がいい。
沖縄バージョンとあるが、元歌を知らないので
アルバムを早速、Amazonでワンクリック。
それにしても、Orangerangeといい、Def Techといい、D-51といい、
沖縄出身のミュージシャンは層が厚い。
そういえば、沖縄音楽では「標準語で歌う」ことがセールスポイントになる。
宮古島出身歌手の新譜ポスターに堂々とそれが謳われていて驚いた。
が、標準語で歌われてもとりわけ新鮮でもないので、
自分は方言盤を購入。ただ歌詞がさっぱり解らないのでまるで洋楽。

« 7月25日の断片 | Main | 7月27日の断片 »

Comments

『ホテルハイビスカス』 を観ました。
美恵子ちゃんの魅力を、存分に満喫する事が出来ました。
「ABCの替え歌」には、そのオチの見事さに感心し、
何度も頭の中でリフレインするうち、つい、口ずさみたくなったり。
「お盆どうーい」のエピソードでは、
父ちゃんが、迎え火の燈る夜道を、美恵子をおぶって家路を辿りながら、
独特の優しいリズムの口調で語りかけるシーンが、とても耳に心地良く、
印象に残りました。

沖縄といえば、モンゴル800にINHIもいますね。
あと、私の故郷の北海道も多いですよ。

Def Techいいですよねぇ!!
曲といい、詩といい、
『Lokahi Lani』が出てから2枚まとめて買って約1ヶ月。
飽きずにずーっと聞いてます。
でも彼らって東京とハワイ出身で、沖縄出身じゃないよね?
と思って検索かけてみたら、
沖縄インディーズに属されて販売されていることが多かったけど、
それはなぜなのでしょう???

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/5170495

Listed below are links to weblogs that reference 7月26日の断片:

» Buy phentermine diet pill. [Phentermine online.]
Phentermine. [Read More]

« 7月25日の断片 | Main | 7月27日の断片 »