« 7月17日の断片 | Main | 7月19日の断片 »

7月18日の断片

依然として迷惑メールは減らないが、最近のそれはあの手この手で、
なんとかクリックさせようと躍起になっている。
まずはこれ。

 差出人:ななみ
 旅行日程決定しました。
 場所   : 軽井沢
 日時   : 8/12〜8/14
 参加費用 : 1人5,000円
 その他詳細については追ってご連絡させていただきます。
 友人など誘ってくださって結構ですので
 7/25までに出欠の連絡をお願いします。

この後にURLが記載されているのだが、いつの間に旅行に行くことに
なっていたのか。大体、ななこっていう知り合いはいない。
ついクリックしてしまう人はいるのか。
そして、これ。

 はじめまして。実はわたし妊娠6ヶ月の妊婦です。
 夫は妊娠してたとたんあまり家には帰らなくなってしまいました。
 寂しくて家を空けたりしても、もう何も言われなくなりました。
 そんなわけで、浮気公認というわけじゃないけどなんとなく体だけ
 の関係をもったり、そんな毎日を繰り返しています。
 こんな私でよかったら一度会ってみませんか?
 このサイトで マユミ(26)っていう名前で登録しています。
 掲示板見てもらったらわかると思います。
 うまく会えて、お話できたらホテル…行ってもいいです。
 中出しも大丈夫です。待ってます。                  
       まゆみ

怖いよそんなやつ。
これを書いてるのはおそらくいい歳こいた男に違いないのだが、
設定はどうやって決めるのだろうか。独断か。会議か。
ある意味、作家的な能力が必要だが、
気になるのは、こんなものを鵜呑みにしてクリックしてしまう人が、
一体どの程度いるのかということだ。
で、これはちょっと違う角度で攻めてきた。

 はじめまして。
 この度、和香パイのおっぱいポロリ写真を
 ゲットしたので、皆様に見て頂きたく
 失礼とは思いましたが、メールさせて頂きました。
 例のCMの時スタッフがこっそり撮ったものだそうです。
 場所は、ここです。
 無料登録して、掲示板タイトル「和香パイ希望」
 と書いてくれたらこっちから見つけて写真おくります。
 それか、加奈(21)掲示板タイトル「えっちな画像いりませんか?」
 にメールくれてもすぐ送らせていただきます。

井上和香の熱狂的なファンであれば、ついクリックしてしまうような気がする。
ネット上で芸能人の写真が流出するという下地が出来ている分、
クリック確率が最も大きいのではないか。今週の迷惑メール賞。

『ジョゼと虎と魚たち』 を観た。
主演の妻夫木聡と池脇千鶴がかなりいい。この二人でなかったら、
この映画は成立しなかったんじゃないかとさえ思ってしまった。
ジョゼ役に池脇を選んだところに、
そして、彼女の演出にこの監督のセンスが象徴されている。
すべてを集約するかのようなラストカットが、胸に突き刺さる。
健常者は所詮、身障者を健常者からの目線でしか見れないのだ。

« 7月17日の断片 | Main | 7月19日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/5048314

Listed below are links to weblogs that reference 7月18日の断片:

« 7月17日の断片 | Main | 7月19日の断片 »