« 6月10日の断片 | Main | 6月12日の断片 »

6月11日の断片

午後、『Before SUNSET』 を観る。
昨日観た『Before SUNRISE』の9年ぶりの続編。
二人の主人公と監督の、懐古趣味だけでつくられたような映画。
実際、脚本は監督と主人公二人の三人の共同脚本。
思い入れが強い作品なんだろうけど、自分たちだけで盛り上がっちゃってる
感は否めない。残念。知人に聞いて知ったが、この主人公の二人、
これを機にデキちゃったらしいのだから、盛り上がり過ぎだ。

大体、一晩通して朝まで一緒に過ごすのと、
午後から陽が沈むまでの時間を過ごすのとでは、
気持ちに及ぼす時間的効果が決定的に違う。前作との差別化を図るために、
あえてベストシチュエーションをハズした設定も苦しい。
いちばん唖然としたのは、その終わり方。
まだ続くと思って観ていた画面がブラックアウトして、スタッフロール。
一瞬、見逃した場面があったんじゃないかと巻き戻して再度、見直したくらい、
その終わり方は唐突だった。
これ、去年公開の映画だが、映画館で観ていたら憤慨してたろうなぁ。

そして、夜。
天王洲アートスフィアにて、
『ナイン THE MUSICAL』を観劇。
デビッド・ルヴォー演出、トニー賞を受賞しているミュージカル。
とにかく舞台演出がすばらしかった。空間の使い方、照明の使い方、
大道具のチョイス、人物の動かし方など勉強になること多し。
舞台デザインは朝倉摂氏で、セットも素晴らしい。
何よりも、浜辺が満ち潮で満たされるかのように、
舞台上に水が流れ出し、一面が覆われるのが圧巻。
しかも、女性関係に翻弄されつつ、創作に苦しむ40歳の映画監督が
9歳の頃の自分と出会うというお話だけに、
テーマをどう物語るかという観点でもまた興味深く観れたのでした。

050611

帰宅して、ゆっくりと読書しながら半身浴。
先週までとは段違いな週末の過ごし方。

« 6月10日の断片 | Main | 6月12日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/4519956

Listed below are links to weblogs that reference 6月11日の断片:

« 6月10日の断片 | Main | 6月12日の断片 »