« 4月7日の断片 | Main | 4月9日の断片 »

4月8日の断片

吾妻ひでお『失踪日記』 が面白い。
これだけ自分のことを対象化し距離を置いて描けるのはスゴイ。
とかく自分の不幸を語る時は、悲劇の主人公的に、
独りよがりな心情などを書いて湿っぽくなりがちだが、
そうしなかったのは、というか、そうできなかったのは、
氏がギャグ漫画家だからだ。

読んでて、ふと20年以上前のプチ失踪のことを思い出した。
当時、経済的な理由から、いんげんと森井という高校時代の同級生と
共同生活していたのだが、急にそんな生活に嫌気が差し、
衝動的に見知らぬ土地へ行き、ふらふらしていたことがあった。
とはいっても、ホテルに泊まるお金もないので寝るのは駅や公園のベンチ(笑)。
夜風が寒いので、誰も来なさそうな電話ボックスで寝ていたら、
コンコンとノックされて、「使ってもいいですか?」と尋ねられた(笑)
ただ、そんな生活も一週間ぐらいのことなので、
ホームレス同然の生活をしていた氏に比べれば、お遊びみたいなもの。
実際、半分は好奇心だったし。
しかしこの本を読んでると、本格的に失踪してみたくなる。危険だ。

sissou ★★★★

そして、すごいマンガといえば、
いがらしみきお『Sink』もスゴイ。
これほどまでに振り幅の大きな漫画家を自分は知らない。
『ネ暗トピア』から『ぼのぼの』を経て、そして『Sink』へ。
この世界を描いた作者とは思えない、ある種、冷めた「あとがき」。
すごいなぁ、ほんと。

sink1 sink2 ★★★★

最近、いろんなことが立て続けに起き過ぎていて、
ちょっと精神的に疲れているが、
世の中にはこんなタフな人たちがいると思うと頭が下がる。

« 4月7日の断片 | Main | 4月9日の断片 »

Comments

プロフィールの写真が変わりましたね~。
ペンギン、飄々としてていいっすね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/3623026

Listed below are links to weblogs that reference 4月8日の断片:

« 4月7日の断片 | Main | 4月9日の断片 »