« 3月11日の断片 | Main | 3月13日の断片 »

3月12日の断片

午後、ようやく歯医者へ。
治療中、隣から「長さはこれぐらいでいいですか?」
「もう少し短くしたいんですけど」という会話が聞こえてくる。
おそらく差し歯のことを話していたのだろうが、
やりとりだけを聞いてると、まるで美容室だ。
って、ホントに髪を切ってたら驚くけど。
髪も切ってくれる歯医者。あるいは歯も治せる美容師。

午後から、特番会議。
シミュレーションVTRを見ながら、イメージを固めていく。
まだ不確定要素が多く、最終的なカタチが掴めず。

夜、劇団員の誘いで紀伊國屋サザンシアターにて、
絶対王様『やわらかい脚立』を観劇。
初めて観た劇団だったが、とても観念的な芝居。
6月に自分も同じ劇場で公演を控えており、
これがどうやら観念的なものになりそうなので、
どうしても今、頭の中にある構想をシミュレーションしながら観てしまう。

観劇後、劇団員たちと高島屋内にある豆腐料理のお店でご飯。

その帰り、所用で会社に立ち寄る。
たまたまいた後輩の作家からaiko『夢の中のまっすぐな道』を借りた。
「これは名盤なのか?」と尋ねると、
「二番目ぐらいの名盤です」と微妙な答え。
まだ容量に余裕があるので、とりあえずiPodに入れとく。
さらに『クレイジーキャッツ大全集』も。
どんどんマイiPodは節操がなくなっていく。

aiko ★★★ cc1 cc2 ★★★

意外とその機能の存在を知らず、利用している人は少ないが、
iPodには★印で五段階評価が出来るマイレート機能が
付いていて、これが実はとても便利なのだ。
シャッフルプレイで流れてきた音楽のなかで、
気に入らない曲に★印を一個だけつけておき、iTuneでまとめて削除するのだ。
そうすると、徐々に好みの曲ばかりが残っていくことになる。
あとは「スマートプレイリスト」という機能も便利。
5000曲も入ってると何が入ってるか判らなくならないかと聞かれるが、
この機能を利用すれば、とても管理しやすくなる。
詳細は面倒臭いから書かないけど。

明日は朝早くからチラシ用の撮影。
天気が心配。

« 3月11日の断片 | Main | 3月13日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/3276510

Listed below are links to weblogs that reference 3月12日の断片:

« 3月11日の断片 | Main | 3月13日の断片 »