« 3月10日の断片 | Main | 3月12日の断片 »

3月11日の断片

体調優れず、一歩も外に出ず。

深夜、是枝裕和監督『誰も知らない』を観る。
ドキュメンタリータッチで撮られているので、とてもリアル。
主演の男の子、カンヌで主演男優賞を受賞していたが、
これで貰っちゃうと、今後、荷が重いだろうなぁ。
演技というよりも、監督の演出に負うところが大きいから。

ところで、この映画は実際に起きた事件を元にしているというので、
ネットで調べてみたのだが、現実のほうがはるかに残酷で、愕然とした。
1988年に起きた「巣鴨子供置き去り事件」
あまりの不条理さに、心が痛む。

i_p ★★★★

宣伝用の写真がとてもいいと思っていたのだが、
やっぱり、カメラマンは川内倫子だった。
彼女の最新作(と言っても去年発売)『AILA』がとてもいい。
最初のうちは判らないが、見ていくうちに実は見開き2頁の組写真だ
ということに気付く。それも感覚的な。
時折、その組み合わせに悪意なども感じられたりもして、
作者だけが密かに楽しんでいるような、とても巧妙な組写真だ。

« 3月10日の断片 | Main | 3月12日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/3269975

Listed below are links to weblogs that reference 3月11日の断片:

» Lexapro and drinking. [Lexapro.]
Lexapro without prescription. Lexapro. Provigil wellbutrin lexapro. Lexapro and alcohol use. [Read More]

« 3月10日の断片 | Main | 3月12日の断片 »