« 2月21日の断片 | Main | 2月23日の断片 »

2月22日の断片

「セレブ」という言葉に、小馬鹿にしたニュアンスが含まれはじめているが、
それを決定的にしてしまうような商品が発売された。
花粉症で鼻をかむ人に向けて発売されたのだろうと思われる
高級保湿ティシュー。その名も「鼻セレブ」。
鼻がセレブって、どういうことだ。
「セレブリティ」は「有名人」という意味なので、直訳すると「鼻有名人」。
じゃあ、鼻で有名なのは誰だろうと考えたら、
「♪真っ赤なお鼻の〜」と歌にもなっているトナカイだ。
ひょっとすると花粉症で鼻をかみすぎて鼻が真っ赤になっている人を、
赤鼻のトナカイに見立てて、ネーミングしたんじゃ!って、
そんなことはないか。深読みだ。
にしても、買う時、恥ずかしくないんだろうか。
その前に、売れているのか?

celeb_02 (鼻セレブ)

昨晩の積み残しの台本を書き上げ、
午後から会議を3本。22時、終了。
仕事終わりで、知人たちと軽く飯を済ませ、深夜帰宅。

メールチェックすると意外な人からメールが届いていて驚いた。
そこにはこう書かれていた。
「中野さんの新しい歯が出来上がっているんで、
時間ができたらまたきてください」
歯科医院の人からだった。
たしかに忙しさにかまけて治療中の奥歯を1ヶ月以上、
ほったらかしのままなのだが、まさか歯科医院の人たちが、
この「断片」を読んでいるとは思ってもみなかった。
来週の半ばぐらいに行きます、ってここで予約することはないか。

劇団顧客用に書き始めたこの「断片」だが、
時々、意外な人が読んでいるのを知って驚く。
一番驚いたのは、敬愛する谷川俊太郎さんだった。
最近、またアクセス数も増えているので、まだまだ「意外な人」が
見に来ている可能性もある。
次はどんな人からメールが届くのか。

半身浴しながら弘兼憲史『取締役島耕作』6巻・7巻、読了。
今、上海が熱い。

shima

« 2月21日の断片 | Main | 2月23日の断片 »

Comments

お待ちしております!ちなみに私も花粉症です。。今年はニンニク注射かなやっぱり。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/3042696

Listed below are links to weblogs that reference 2月22日の断片:

« 2月21日の断片 | Main | 2月23日の断片 »