« 2月1日の断片 | Main | 2月3日の断片 »

2月2日の断片

昨日、買った写真集澤田知子『OMIAI』が面白い。
この写真家、自分の証明写真ばかりで構成された『ID400』で、
木村伊兵衛写真賞を受賞しているが、
今作は「いろんな女性に変装したお見合い写真」ばかり。
変装といえば、森村泰昌を思い浮かべるが、
彼女の場合、あくまでも自分自身がベースなのがすごい。
写真集を見ていて、ふと「お見合い写真」ほど、想像を巡らせながら
真剣に見る写真は少ないということに気付いた。一枚の写真から、性格や育ち、
相性やはたまた将来のことまでも想像する訳で、
「お見合い写真」というだけで、「想像を巡らせる」という強制力がある。
実は、頁をめくっていくうちに、段々、おちょくられてるような気分に
なってしまったが、理由が判った。この人にもてあそばれているのだ。
悔しいが、面白い。

omiai   omiai4

午後から定例会議を1本、企画会議を1本。
以前から試してみたかったことを当てはめてプレゼンしたところ、
思いの外、乗り気になって貰って嬉しいが、要は実現するか否かだ。
夜、もう1本、会議を済ませてから、麻布十番でさまぁ〜ずと飲んでいるという
スタッフたちと合流。約一年ぶりの再会。今年はライヴもやるらしく楽しみだ。

深夜帰宅して、雑誌を読みながら、半身浴。
『STYLE OF COMEDY』の対談で、宮沢さんが
「笑いをつくる者は剛速球投手だ」というようなことを言ってて、とても納得。
笑いって暴力みたいなものだから、体力がないとね。
さらに、『PEN』の特集を拾い読み。
各雑誌、様々な切り口でお店を紹介しているが、
まさか、「植草甚一」を持ち出してくるとは。
特集のキャッチは、「植草甚一のように、歩いてみたい。男の東京マップ」
ターゲット層は限られるが、自分のようにそのキャッチだけで、
つい買ってしまう人もいることもたしか。

« 2月1日の断片 | Main | 2月3日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/2798291

Listed below are links to weblogs that reference 2月2日の断片:

« 2月1日の断片 | Main | 2月3日の断片 »