« 1月2日の断片 | Main | 1月4日の断片 »

1月3日の断片

午前10時、起床。
朝食を済ませ、敷地内を散歩しつつ、
しばし、浜辺で読書。

050103a 050103b

12時、チェックアウト。
このホテルは、一泊のみ。
フロントで荷物を預かってもらい、
ホテル周辺を散歩。

とりあえず、観光マップには
必ず載っている、唐人墓。

050103d

そして、島民でごった返す冨崎観音堂
という神社で、初詣。
たしか、去年は修善寺で初詣を済ませた。
毎年、出張初詣。

050103e 050103f

その後、海辺に静かな喫茶店を発見、
テラス席で延々、読書。

050103g

夕方、全日空ホテル&リゾートへ。
チェックインを済ませ、
ゆっくりとスパで汗を流し、
ホテル内のレストランで、沖縄料理を食し、
その後、深夜までずっと読書。

ダンブラウン『ダヴィンチコード』上巻、読了。
世界中で720万部の大ベストセラー。
史実を再構築し、ミステリーに仕上げてあるのだが、
西洋史や宗教画等に明るくないので、
暗号解読の裏付けとなる解釈に、
いちいち「へぇ」と驚きつつ、
それが大きな推進力となって、
一気に、上巻を読み終えた。
一部では、「この小説はすべて事実に基づいている」
と記しつつも、事実と違っている部分が多々あると、
重箱の隅を突くように非難されているみたいだが、
そんな目くじら立てなくても。

davinch1

石垣に居ながらにして、頭の中はすっかりパリ。
気付くと、深夜3時。

« 1月2日の断片 | Main | 1月4日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/2484025

Listed below are links to weblogs that reference 1月3日の断片:

« 1月2日の断片 | Main | 1月4日の断片 »