« 2004年の断片 | Main | 1月2日の断片 »

1月1日の断片

年明け早々、
以前から行ってみようと思っていた、
長崎ペンギン水族館へ。
今年は、酉年だし、ペンギンでも見に行くかと。
世界的にも、有名らしいこの水族館。
十数頭ものキングペンギンの行進は圧巻。
他の水族館に比べて、
たしかにペンギンの数は多いが、
想像していたよりも館内は小さく、拍子抜け。
しかも、客を楽しませようという努力が感じられない。
そういった意味では、
今度、北海道の旭山動物園に行ってみたい。
潰れる寸前のところを、
起死回生の斬新なアイディアで注目を集め、
今、上野動物園を抜いて、日本一の集客数らしい。

050101a

その後、せっかく長崎に来たのだからと、
ハウステンボスへ。
敷地内に出入りすることを、
「入国する」「出国する」と称して異国感を
出そうとしている割には、場内の至るところで、
いかにも日本の正月といった感じの琴の演奏が。
施設やアトラクションなど、すべてにおいて、中途半端。
年々、入場者数が減少しているというのも頷ける。
あれじゃあ、リピーターが増える訳がない。
自分も一度は行ってみたいと思っていたが、
もう一度、行ってみたいとは思わない。

050101b

それにしても、長崎は東京よりも寒かった。
九州なのに、あんなに寒いとは。
明日は、石垣島へ。

« 2004年の断片 | Main | 1月2日の断片 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/2443930

Listed below are links to weblogs that reference 1月1日の断片:

« 2004年の断片 | Main | 1月2日の断片 »