« いまだブログ試行錯誤中 | Main | ケンさんが変わった »

『使いみちのない風景』

30429770▽村上春樹『使いみちのない風景』を読了。稲越功一の写真に添えられた、旅にまつわるエッセイというか、散文詩のような文章。世界中を旅する氏は、まず自分は旅行は好まないと否定した上で、じゃあなぜいろんな場所に移り歩いているのかを「定着するべき場所を求めて放浪している」と逆説的なロジックで説明する。なんじゃそれ。にしても、稲垣氏の写真を見ていると海外旅行したくなるなぁ。そういう自分は今後は出来るだけ週末を東京ではないどこかで過ごすつもり。何もせすに何となく一日が終わってしまった、という週末がいちばん虚しいし、独り身なのだからそれを逆手にとって自由な時間を満喫するのだ、って逆手って何だよ。まるで不幸みたいじゃないか。ま、ある意味、不幸。が、同時に、この上ない幸せ。

« いまだブログ試行錯誤中 | Main | ケンさんが変わった »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59986/2301487

Listed below are links to weblogs that reference 『使いみちのない風景』:

« いまだブログ試行錯誤中 | Main | ケンさんが変わった »